オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

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東北新幹線全線開業で平行在来線は???。

別に大したことを書こうと思ったわけではないのですが、たまには
趣向を変えまして気が付いたことを。

東北新幹線が全線開業して一ヶ月を過ぎました。
これに伴ってこの付近の在来線もダイヤ改正が行われました。

意外と知られていなかったことなのですが、東北新幹線全線開業に伴うダイヤ改正前のJR東日本で一番速い在来線特急は、東北本線の八戸→青森の「つがる33号」と青森→八戸の「つがる2号」でした。表定速度にすると102.86km。
これは、日本全体から見ても在来線特急2番目の速さでした。
ちなみに在来線特急最速はJR北海道の函館→札幌の「スーパー北斗17号」です。表定速度は106.23km。

今回の改正で、八戸-青森間の在来線特急は新幹線にとって代わられたのでなくなりました。

「つがる」の名称は秋田-青森間の特急に引き継がれ、この区間を走っていた「かもしか」の名称が消滅しています。まぁ、まさか「かもしか」のヘッドマークが「えぞしか」ではないかという疑問を解消したかったので変更したわけではないでしょうが。

なお、この東北本線北部は一時期、急行列車で最速を誇った「くりこま」が走っていた地域です。

ということで今は普通列車とわずかな快速列車のみとなってしまったこの区間、主に青い森鉄道の表定速度を調べてみました。

結果は...、

最速列車は青森→八戸の快速列車(504M)と青森→八戸の快速列車(506M)で表定速度75.79km。
普通列車では、野辺地→八戸の普通列車(560M)で表定速度68.53km。

普通列車というか、各駅停車で表定速度68.53kmは驚異的ですね。

秘密はどこかというと、平均駅間距離にあります。
普通列車 560M の場合を見てみると、走行距離51.4kmで途中停車駅8駅ということで平均駅間距離は5.71kmということになります。これは都会では快速列車や民鉄の急行列車ぐらいの平均駅間距離といえます。ようするにこの区間は駅の数が少ないのです。また、元東北本線、つまりハード的には複線で路線の設備もよく線形が良い、ソフト的には優等列車の追い越しなどもないというのがこの結果となっているのでしょう。

ちなみに、快速列車 504M と 506M の場合は、走行距離96km、途中停車駅7駅、平均駅間距離12kmです。

東北新幹線の八戸開業時に東北本線を引き継いだIGRいわて銀河鉄道の区間も合わせて調べてみました。

最速列車は八戸→盛岡の快速列車(102M)で表定速度64.74km。
普通列車では、八戸→盛岡の普通列車(4532M)など3本で表定速度61.06km。

ということで青い森鉄道と比べると若干遅くなっていますが、都市部から見れば充分な速さとなっています。


表定速度が速いから何だということはありません。
ただ、幼少のころから列車の速さに興味があったので調べてみただけなのですが。

日本全国の列車を調べるのは...、時間的にはちょっと出来ません。

また、表定速度については、その列車の始発から終点までの全区間で調べています。途中区間の調査はしていません。

ということで、時間があれば別路線でも調べてみたいと思います。

青い森鉄道ホームページ:http://aoimorirailway.com/
IGRいわて銀河鉄道ホームページ:http://www.igr.jp/

お付き合いありがとうございました。
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  1. 2011/01/17(月) 10:07:47|
  2. 表定速度調査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
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コメント

こんばんは。
意外と、気になっちゃいますよね…

特に、九州の特急「ソニック」とか…
確か、100Kmぐらいだったはずですよね(速達タイプ
)

あとは、「きりしま82号」とか区間特急ですね(笑)

「きりしま」も787系化されちゃうので、なんだか残念と期待があります(^^;
  1. 2011/01/17(月) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

キハ127姫新線さん、おはようございます。

JR九州だと、「ソニック20号、21号、44号」が表定速度100.05kmですね。他の「ソニック」も結構速いですね。ソニックの走行する日豊本線には一部単線区間が残っているのですが。

「きりしま82号」は表定速度43.02kmと遅いです。

JR九州の観光特急にはもっと遅いのもありますが、「はやとの風」とか、「海幸山幸」とか。

「きりしま」も787系化、そうですね。485系で運用されるのもあとわずか。
787系になっても速度アップは期待できそうもないですね。
なんといっても線形がよくない。
加速度が遅く高速向きの車両性能では都城以南の日豊本線はきついでしょう。
  1. 2011/01/18(火) 08:54:44 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。遅いコメントで失礼しますm(_ _)m。
表定速度の話題、面白いですね(^-^)。「青い森鉄道」がそんなに速いとは驚きでした!
新幹線が新青森まで延伸されるとき、どんなところを通るのだろうとgooglemapでその線路沿いを全部チェックしたことがあり、その際ついでに在来線もチェックしたのですが、確かに青森県内って意外と線形がいいんですよね。かたや岩手県に入ると急に山がちなぐねぐねした路線になるようで、今回のオイゲンさんのレポートを見ても何となく頷ける結果でした。
昔「はつかり」が速いイメージがあったのですが、ひょっとしてこういうことからだったのでしょうかね?
  1. 2011/01/19(水) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

S-togさん、こんばんは。

「googlemapでその線路沿いを全部チェック」、うーん、結構大変だったのではないでしょうか。
「はつかりが速いイメージ」、そうですね、昔の国鉄型の特急型車両のように加速性能は低くても高速性能が高く、かつ、停車駅が少なければ表定速度が高くなる路線ですね。
ちなみにこの表定速度調査は意外と時間がかかります。でももう少し調べてみますので、また報告します。
  1. 2011/01/20(木) 00:37:32 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

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