オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北新幹線全線開業で平行在来線は???。

別に大したことを書こうと思ったわけではないのですが、たまには
趣向を変えまして気が付いたことを。

東北新幹線が全線開業して一ヶ月を過ぎました。
これに伴ってこの付近の在来線もダイヤ改正が行われました。

意外と知られていなかったことなのですが、東北新幹線全線開業に伴うダイヤ改正前のJR東日本で一番速い在来線特急は、東北本線の八戸→青森の「つがる33号」と青森→八戸の「つがる2号」でした。表定速度にすると102.86km。
これは、日本全体から見ても在来線特急2番目の速さでした。
ちなみに在来線特急最速はJR北海道の函館→札幌の「スーパー北斗17号」です。表定速度は106.23km。

今回の改正で、八戸-青森間の在来線特急は新幹線にとって代わられたのでなくなりました。

「つがる」の名称は秋田-青森間の特急に引き継がれ、この区間を走っていた「かもしか」の名称が消滅しています。まぁ、まさか「かもしか」のヘッドマークが「えぞしか」ではないかという疑問を解消したかったので変更したわけではないでしょうが。

なお、この東北本線北部は一時期、急行列車で最速を誇った「くりこま」が走っていた地域です。

ということで今は普通列車とわずかな快速列車のみとなってしまったこの区間、主に青い森鉄道の表定速度を調べてみました。

結果は...、

最速列車は青森→八戸の快速列車(504M)と青森→八戸の快速列車(506M)で表定速度75.79km。
普通列車では、野辺地→八戸の普通列車(560M)で表定速度68.53km。

普通列車というか、各駅停車で表定速度68.53kmは驚異的ですね。

秘密はどこかというと、平均駅間距離にあります。
普通列車 560M の場合を見てみると、走行距離51.4kmで途中停車駅8駅ということで平均駅間距離は5.71kmということになります。これは都会では快速列車や民鉄の急行列車ぐらいの平均駅間距離といえます。ようするにこの区間は駅の数が少ないのです。また、元東北本線、つまりハード的には複線で路線の設備もよく線形が良い、ソフト的には優等列車の追い越しなどもないというのがこの結果となっているのでしょう。

ちなみに、快速列車 504M と 506M の場合は、走行距離96km、途中停車駅7駅、平均駅間距離12kmです。

東北新幹線の八戸開業時に東北本線を引き継いだIGRいわて銀河鉄道の区間も合わせて調べてみました。

最速列車は八戸→盛岡の快速列車(102M)で表定速度64.74km。
普通列車では、八戸→盛岡の普通列車(4532M)など3本で表定速度61.06km。

ということで青い森鉄道と比べると若干遅くなっていますが、都市部から見れば充分な速さとなっています。


表定速度が速いから何だということはありません。
ただ、幼少のころから列車の速さに興味があったので調べてみただけなのですが。

日本全国の列車を調べるのは...、時間的にはちょっと出来ません。

また、表定速度については、その列車の始発から終点までの全区間で調べています。途中区間の調査はしていません。

ということで、時間があれば別路線でも調べてみたいと思います。

青い森鉄道ホームページ:http://aoimorirailway.com/
IGRいわて銀河鉄道ホームページ:http://www.igr.jp/

お付き合いありがとうございました。
  1. 2011/01/17(月) 10:07:47|
  2. 表定速度調査
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<近鉄1810系[H25]製作記(その1) | ホーム | 近鉄2800系4両編成製作記(その3/E) >>

コメント

こんばんは。
意外と、気になっちゃいますよね…

特に、九州の特急「ソニック」とか…
確か、100Kmぐらいだったはずですよね(速達タイプ
)

あとは、「きりしま82号」とか区間特急ですね(笑)

「きりしま」も787系化されちゃうので、なんだか残念と期待があります(^^;
  1. 2011/01/17(月) 21:26:30 |
  2. URL |
  3. キハ127姫新線 #-
  4. [ 編集 ]

キハ127姫新線さん、おはようございます。

JR九州だと、「ソニック20号、21号、44号」が表定速度100.05kmですね。他の「ソニック」も結構速いですね。ソニックの走行する日豊本線には一部単線区間が残っているのですが。

「きりしま82号」は表定速度43.02kmと遅いです。

JR九州の観光特急にはもっと遅いのもありますが、「はやとの風」とか、「海幸山幸」とか。

「きりしま」も787系化、そうですね。485系で運用されるのもあとわずか。
787系になっても速度アップは期待できそうもないですね。
なんといっても線形がよくない。
加速度が遅く高速向きの車両性能では都城以南の日豊本線はきついでしょう。
  1. 2011/01/18(火) 08:54:44 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。遅いコメントで失礼しますm(_ _)m。
表定速度の話題、面白いですね(^-^)。「青い森鉄道」がそんなに速いとは驚きでした!
新幹線が新青森まで延伸されるとき、どんなところを通るのだろうとgooglemapでその線路沿いを全部チェックしたことがあり、その際ついでに在来線もチェックしたのですが、確かに青森県内って意外と線形がいいんですよね。かたや岩手県に入ると急に山がちなぐねぐねした路線になるようで、今回のオイゲンさんのレポートを見ても何となく頷ける結果でした。
昔「はつかり」が速いイメージがあったのですが、ひょっとしてこういうことからだったのでしょうかね?
  1. 2011/01/19(水) 21:30:07 |
  2. URL |
  3. S-tog #TY.N/4k.
  4. [ 編集 ]

S-togさん、こんばんは。

「googlemapでその線路沿いを全部チェック」、うーん、結構大変だったのではないでしょうか。
「はつかりが速いイメージ」、そうですね、昔の国鉄型の特急型車両のように加速性能は低くても高速性能が高く、かつ、停車駅が少なければ表定速度が高くなる路線ですね。
ちなみにこの表定速度調査は意外と時間がかかります。でももう少し調べてみますので、また報告します。
  1. 2011/01/20(木) 00:37:32 |
  2. URL |
  3. オイゲン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/9-1df367da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

無料アクセス解析