オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島本線(鹿児島口)の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

本日は鹿児島本線の調査結果ですが、ご紹介前に2点ほど。

1点目、鹿児島本線は門司港から八代までの区間と、川内から鹿児島までの区間に2分されています。
今回はそのうち川内から鹿児島までの区間のご紹介です。
両区間を合わせて紹介しても良いのですが、データの併合をしていないこと、両区間でかなり性格が異なることなど、まぁいろいろありまして分けて紹介します。

2点目は鹿児島本線の南側(以下鹿児島口。)は川内から鹿児島までが鹿児島本線なのですが、鹿児島中央まで日豊本線の列車が乗り入れており、反対に鹿児島本線の列車は鹿児島中央までの列車が多いです。
厳密に言えば、日豊本線の鹿児島中央乗り入れ列車も鹿児島中央~鹿児島で鹿児島本線を走行しますが、今回は鹿児島中央~鹿児島の日豊本線列車は調査対象外としています。

では結果です。

伊集院→鹿児島中央の423M列車、425M列車、427M列車、429M列車、431M列車、435M列車、437M列車、鹿児島中央→伊集院の420M列車が表定速度61.1km/hで最速でした。
走行距離17.3km、所要時間17分、平均駅間距離は4.33km。

これは私が想像した以上に高速でした。

では、最遅は。

隈之城→新八代の6142D列車が、表定速度35.11km/hでした。
走行距離122.3km、所要時間3時間29分、平均駅間距離は4.22km。

ほとんどが肥薩おれんじ鉄道線の運転で、鹿児島本線は隈之城→川内と八代→新八代だけですね。
でもこの列車も表定速度は30km/h中盤ですからそんなに遅い範疇ではないような気がします。

鹿児島本線(鹿児島口)での普通列車表定速度平均は53.04km/hでした。
平均でこの速度はなかなか速いです。


鹿児島本線(鹿児島口)ではわずかながら優等列車の設定があります。

川内→鹿児島中央と鹿児島中央→川内の特急川内エクスプレスです。
ではこれらの表定速度は。

川内→鹿児島中央の特急川内エクスプレスが、表定速度61.47km/h。
走行距離46.1km、所要時間45分、平均駅間距離は7.68km。

鹿児島中央→川内の特急川内エクスプレスが、表定速度62.86km/h。
走行距離46.1km、所要時間44分、平均駅間距離は7.68km。

川内-鹿児島中央の最速普通(2421M他9本)は所要時間48分、表定速度だと57.63km/hです。

特急川内エクスプレスの通過駅数が6駅であることを考えるともう少し速くてもいいように思えるのですが。

ということで今回はこれまでです。

あつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/16(月) 08:43:32|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<佐世保線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 近鉄22600系改修記(その2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/91-7a392fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析