オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鹿児島本線(博多口)の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ)

今回は鹿児島本線の北側の部分、表現としては博多口としました。

ひとつ注意としては本来山陽本線に含まれる門司-下関もこちらで調査しています。
理由としては、下関までJR九州の車両が乗り入れており、JR九州の区間のように運用されているからです。

では結果ですが。

下関→門司の5197M列車と、門司→下関の5224M列車が、表定速度63km/hで最速でした。
走行距離6.3km、所要時間6分、平均駅間距離6.3km。

いきなり注意で書いた区間の列車なのですが、山陽本線区間のみの走行であり、1駅区間の列車です。
これが鹿児島本線の最速普通とは言い難いですね。

なので、次を調べました。

熊本→銀水の340M列車が、表定速度61.53km/hでした。
走行距離52.3km、所要時間51分、平均駅間距離は3.74km。

まぁ、鹿児島本線の最速としてはこちらですね。

では最遅は。

鳥栖→福間の2132M列車で、表定速度29.53km/h。
走行距離50.2km、所要時間1時間42分、平均駅間距離は1.93km。

停車時間の長い駅は、二日市5分、南福岡7分、博多9分、千早6分、福工大前4分でした。

調査対象に含まれている門司-下関の1駅区間だけ運行の列車を除いた鹿児島本線の普通列車表定速度平均は44.81km/hでした。


では優等列車も含めた最速は。

大分→博多の特急ソニック28号、特急ソニック32号、博多→大分の特急ソニック17号、特急ソニック29号、特急ソニック33号で表定速度は99.22km/hでした。
走行距離200.1km、所要時間2時間1分、平均駅間距離28.59km。

日豊本線の最速と同じ結果です。

では特急の最遅は。

人吉→別府の特急九州横断特急2号で、表定速度52.49m/h。
走行距離247.6km、所要時間4時間43分、平均駅間距離10.77kmでした。


その他優等列車で快速の最速は。

大牟田→熊本の4321M快速くまもとライナーで、表定速度66.95m/h。
走行距離49.1km、所要時間44分、平均駅間距離6.14kmでした。

では最遅の快速は。

荒尾→福間の1324M快速で、表定速度41.61m/h。
走行距離95km、所要時間2時間17分、平均駅間距離2.88kmでした。


さらにJR九州独特の列車種別準快速の最速は。

荒木→小倉の4260M準快速で、表定速度55.76m/h。
走行距離107.8km、所要時間1時間56分、平均駅間距離3.99km。

最遅の準快速は。

南福岡→門司港の3120M準快速で、表定速度47.17m/h。
走行距離84.9km、所要時間1時間48分、平均駅間距離3.54km。


偶然ですが、

福間→門司港の2222M列車は、普通列車なのですが、表定速度47.17m/hで上記準快速と同じ表定速度でした。
ちなみに走行距離は56.6km、所要時間1時間12分、平均駅間距離2.83kmでした。


ということで鹿児島本線の博多口でしたが、今回のご紹介でJR九州の全路線のご紹介が終わりとなります。

平日の季節/臨時列車を含まないJR九州全列車の表定速度が調べ終わったことになります。
まだマージ(併合)は行っていませんが、JR九州列車の速度ランキングとかが調べることができますね。
機会があれば速度ランキングもご紹介することにしましょう。

おつきあい、ありがとうございました。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/20(金) 19:08:26|
  2. 表定速度調査(H23.03.12)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<近鉄22600系改修記(その3) | ホーム | 近鉄2800系[AX02]撮影記>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/97-7072187b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析