オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

鉄道に関することを書こうと思っています。が、はたしてどうなるでしょうかね。

 お越しいただきありがとうございます。
 主に扱っているのが近鉄なので近鉄ファン以外の方には???かも知れません。

 今日は です。
 

 オイゲンのコレクションはこちらから。(別ウィンドウにて開きます。)

 近鉄電車データページ
  連結器中間体格納箱有無はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  2410系列パンタ台はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  妻面画像はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)
  6020系妻面調査結果はこちらからどうぞ。(別ウィンドウにて開きます。)


にほんブログ村 鉄道ブログへ 鉄道ブログ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ 鉄道模型 にほんブログ村 鉄道ブログ 近鉄線へ 近鉄線 にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ 鉄道旅行

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄22600系改修記(その4)

近鉄22600系、今回はモ22650の改修です。

基本的な修正内容はク22950の場合と同様なのですが、一部モ22650のみの工作があります。

カプラーはク22950と同様の工作をしたもの(JC25+スカートパーツ)を用意しました。
P20110522001.jpg
JC25の取付位置はク22950のときより2mm前にずらしています。
JC25の穴に合うように床板にピンをプラ材で取り付けました。(白い部分が追加したピン。)
この工作だとJC25がきっちりセットできるようになります。

モ22650のみの工作とは、この取り付け位置の変更でした。

横から見るとこんな感じ。
P20110522002.jpg

在籍中の汎用近鉄特急車の全長は20500mmなのですが、先頭車のみ全長が20800mmの車両があります。
12400系から長くなっているのですが、22600系も同様です。
主要諸元を確認すると全形式とも全長が20500mmのように書かれているものが多いのですが、サイドビューなどを見るとモ22650の運転台側台車中心と運転席妻面の距離が他の車両よりも長く見えます。
そのためモ22650のスカート取付位置を2mmずらしています。

スカートの取付位置が2mm前にずれますので、ク22950のときのような床板の大幅なカットは必要ではありませんでした。
それでも少しだけ床板も修正しています。

ちなみに全長の長い車両は12400系のみ制御車(ク12500)で、他は制御電動車です。
両先頭車が制御電動車の30000系は両先頭車が20800mmとなっています。

あと、22600系の先頭車の運転台側台車には排障器等取付基部があります。
ク22950のときは表現し忘れていましたが、今回はすでに取り付けています。
(台車の端の白い部分。)

とりあえず床板をボディにセットしてみました。
P20110522004.jpg

モ22650(手前)とク22950(奥)を比較してみました。
P20110522005.jpg
ク22950のピントがずれています。
が、台車の位置の違いは確認できると思いましたが、ちょっとわかりにくいですね。

ということで今日はこれまで。

次回はモ22650の床下機器の並べ替え後を紹介する予定です。
スポンサーサイト
  1. 2011/05/22(日) 23:10:00|
  2. 近鉄22600系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<肥薩オレンジ鉄道線の普通列車表定速度最速は?(H23.03.12改正ダイヤ) | ホーム | 近鉄22600系改修記(その3)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://eugen.blog136.fc2.com/tb.php/99-061a76d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

オイゲン

Author:オイゲン
近鉄車両を中心に模型を製作しています。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

鉄道模型 (137)
近鉄1000系 (4)
近鉄1010系 (3)
近鉄1233系 (3)
近鉄1460系 (1)
近鉄1810系 (6)
近鉄2050系 (7)
近鉄2410系 (6)
近鉄2430系 (5)
近鉄2610系 (7)
近鉄2800系 (18)
近鉄6020系 (6)
近鉄6200系 (3)
近鉄6432系 (4)
近鉄6600系 (3)
近鉄8000系 (2)
近鉄8400系 (15)
近鉄8600系 (4)
近鉄8810系 (3)
近鉄9200系 (5)
近鉄12000系 (8)
近鉄16010系 (3)
近鉄22600系 (6)
車両 (10)
運転会 (5)
旅行記 (2)
撮影記 (6)
速度調査 (128)
表定速度調査 (19)
表定速度調査(H23.03.12) (79)
表定速度調査(H24.03.17) (20)
速度ランキング (10)
雑記 (12)
未分類 (1)

ブロとも一覧


旅行と模型と日常

本宮機関区運行日誌

写真と模型で鉄分補給 Moso Factory

藻庫川重工のへっぽこ製作記

村崎芋鉄道・村鉄車輛

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

超!?昭和49年のあんな事、そんな事、いろんな事!!

雪風の壱里毎日記(ひとりごと日記)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問した人たち

訪問している人たち

現在の閲覧者数:

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

自動RSS表示機能付きリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
無料アクセス解析